お知らせ

チャレンジプロジェクト1日目

10月2日、大学見学に行ってきました。

生徒の感想

・実際に大学に見学に行って学校の良さや、授業を受けてみて、とても地域の人との交流や、色々な県の人、勉強に力を入れている所にとても関心しました。

・大学は高校と違って基本的に私服でいいんだと思った。たまに個性的な服を着てる人もいておもしろかった。

・ほとんど大学内に入ったことが無かったので、新鮮な気持ちだった。キャンパス内が広く全てが新しい経験になった。

・都留文科大学で何を学べるのかどういうことを学べるのかが分かってよかった!留学ができることに魅力を感じた。他県から来てる学生が多いから他県の人と友達になれて様々な文化を学べていいと思った。

・青山学院を見学して海外に留学しなくても多言語でいつでも会話できる場所があるため英語力が育つという説明を聞いてすごいと思った。

・説明を聞いてその大学でどんな学科や学部があるかまたそれがどんな内容なのか知ることが出来ました。学校見学も実際して、その大学の雰囲気を味わうことができて良かったです。

 

都留文科大学コース

東京都立大学コース

埼玉県立大学コース

青山学院大学コース

東京理科大学コース

チャレンジプロジェクト1日目夜

10月2日夜、国立中央青少年交流の家でキャンプファイヤーを行いました。

キャンプファイヤーについての生徒の感想

・花火とかみんなでやる機会が無いのでとても楽しかったです。みんなの気持ちが一致団結していてとてもいい気持ちになりました。

・みんなで楽しめて、友達の大切さを学べたり青春を感じた。最後みんなで青と夏を歌ったのがいい思い出になった。

・生徒会や学級委員の進行があったおかげで、1学年全員が楽しんでいる雰囲気が出ていてとても良かった。また、先生方のパフォーマンスも本当に面白く、楽しめた。

・全員で歌を歌ったり先生の歌を聞けて新鮮でとても盛り上がった。合宿での1番の思い出になった。

チャレンジプロジェクト2日目

10月3日、国立中央青少年交流の家で9:00~12:30まで学習会を行い、学校に戻ってきました。

学習会についての生徒の感想

・自分の立てた計画目標に沿って勉強することが出来なかった。でも、この勉強会はとても充実していた。

・いつも学校帰ってからなかなか勉強の時間が取れなかった分4時間の勉強時間ができて集中して勉強できて良かったです。

・自分の自主学習の力を見直せる良い機会になった。今後はその反省を生かして、人に教える力も養いたい。

・自分の勉強に対する考えとか、取り組み方とかを改めて痛感しました。改善点がたくさん見つかってよかったです。

チャレンジプロジェクト全体についての生徒の感想

・行ってみたい大学に行くことができてみんなで宿に泊まってキャンプファイヤーをして良い経験ができた。

・キャンプファイヤーではとても盛り上がり、のどが痛くなるほど叫んで楽しかったです。また、学習会では集中して4時間勉強ができたので日常でもこの集中力を活用して勉強していきたいなと思いました。この1年の思い出をまた作ることが出来て良かったです。この経験を活かしてこれからより頑張りたいと思いました。

・この2日間で、怒られた事もあったがみんなで協力して時間を守ってそれをふまえてメリハリをつけて楽しむことが出来て良かった。またクラスの人とも沢山の思い出が出来て良かった。

・学年全体での友達関係が自分なりにとても良くなったなと一番思う。自分のこれからの進路についても深く感じさせられる体験だったのではないなと思う。