証明書・申請書様式等

(証明書・申請書様式等)

卒業生の皆さんへ各種証明書の申請についてのお知らせ


 平成23年4月1日から境西高等学校の卒業生の証明書は,境高等学校で交付します。


各種証明書は境高校事務室に申請してください。 

1 証明書の種類
  証明書は,卒業証明書,成績証明書,調査書,単位修得証明書等があります。
  英文での証明書も交付します。
  なお,卒業後5年を経過した方への成績証明書,調査書は学校教育法施行規則第28条第2項の規定により保存期間を経過しているため交付できません。この場合は「証明できない旨の証明書」を交付します。

2 証明書の申請方法
 (1)境高校事務室で申請してください。
    本人確認をいたしますから自動車運転免許証または健康保険証等をご持参ください。
    証明書1通につき400円の手数料を納入してください。
    境高校事務室受付時間 平日8時30分~16時30分 学校閉庁日は発行できません。
    土・日・祝祭日及び年末年始(12月28日~1月3日)は閉庁します。また,学校行事の振替により平日に閉庁することもありますので,事前にご確認ください。

    今年度(令和2(2020)年度)の学校閉庁日は8月12~8月16日です。

          卒業証明書はすぐに交付します。英文の卒業証明書,成績証明書,調査書,単位修得証明書等は交付に時間がかかりますから,事前に電話(℡0280-87-0123)で予約してください。

 (2)郵送を希望するとき
    下記の証明願を印刷して,所定の事項を記入し,次の①~③とともに境高校事務室に郵送してください。


 証明願
          
  ※PDFファイルを表示するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
    お持ちでない方はAdobeのサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

   電子メールでは受け付けません。郵送料は卒業生の負担となります。

   同封するもの
   ①自動車運転免許証または健康保険証(裏面の住所欄も)等のコピー
   ②証明手数料として400円×証明書通数分の定額小為替証書
    (ゆうちょ銀行で購入してください)または現金書留。
   ③返送するときの郵便切手
     卒業証明書のみ1~2通の時   : 84円切手
     成績証明書・調査書等2通まで :120円切手
     成績証明書・調査書等3通~5通:140円切手
     成績証明書・調査書等6通~8通:210円切手
     成績証明書・調査書等9通~11通:250円切手

  送付先  〒306-0433 茨城県猿島郡境町175番地
          茨城県立境高等学校 事務室 
           ℡0280-87-0123

○証明願を投函してから,おおよそ1週間で卒業生の自宅に証明書を郵送いたします。
 日数に余裕を持って申請してください。

○自宅(自動車運転免許証または健康保険証のコピーで確認した住所)以外にはお送りできません。

○お急ぎの場合は事前に電話連絡後,来校いただく方が早く交付できます。

○英文での証明書の証明願には,余白にその旨をお書きください。また,氏名欄に日本語表記と英語表記(パスポートの標記に準拠)をお書きください。