校長挨拶
 

          令和5年度 学校長挨拶

 

 

 茨城県立境高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 また、平素より保護者・同窓会をはじめ、地域の皆様などから、本校教育に関しましてのご理解とご支援を賜っておりますことに深く感謝申し上げます。

 本校は,昭和3年(1928年)に創設され、本年度創立95周年を迎える高等学校として、長い歴史と伝統を築いてまいりました。この間、卒業生は22,000名を超え,県内はもちろん、国内外を問わず各界でご活躍されています。そして現在も、校訓である「誠実・剛健・協心・力行」のとおり、誠実で心身ともに逞しく、仲間と心を合わせともに努力できる生徒が多く、受け継がれてきた伝統を礎としながら、さらに魅力ある学校へと発展し続けております。

 目指す学校像に「本校伝統の文武不軌の教育方針の下、豊かな人間性を培い、深い知性と逞しい心身を養うとともに、自主自立を涵養し、グローカル人材を育成する学校」を掲げ、これからの社会で活躍できる人材育成を目指し日々の教育活動を展開しております。

 また、高校生活の3年間は、子供たちが将来、社会の中でどのような職業に就き、どのような生き方をしたいのかを考えることができるとても大切な3年間です。その3年間を境高校で過ごすことで、生徒一人一人が自身の「なりたい」を叶えることができるよう、全力で応援してまいります。

 新型コロナウイルス感染症への対応が緩和されつつあります。教育活動においても感染予防対策に努め、今できることを最大限に実践し、変化の激しい社会に生徒が力強く第一歩を踏み出すことができるよう、教職員一同、全力で生徒と向き合ってまいります。

 今後とも本校への温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年4月

茨城県立境高等学校 校長 新井 智子